私事で身の回りがバタバタしてしまいブログの更新が遅れてしまいました。
色々みなさまにご心配、ご迷惑をお掛けしました事をお詫び申し上げるとともに、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 <m(__)m>
身の回りも少しずつ落ち着いてきましたので、9月よりご報告したかった事がやっとアップ出来ました。
小さなプードルの女の子「トーイちゃん♡」
彼女は9/21に『20歳と106日』で天使になりました。。。
その小さな身体(ティーカップとティニーの中間くらいのサイズです)でどれほど頑張ったかをみなさんにお伝えしたいのです。。。
トーイちゃんはかぁちゃんの今は亡き愛犬の「ボク」と同じ歳で、
ボクが16歳で天使になった後、
何度 「もう駄目かもしれない…」との危機を乗り越えた事でしょうか。。。
鎌田さんご夫婦には子供さんがいらっしゃいません。
お二人が結婚されてからの殆どの時間がトーイちゃん中心の生活で占められています。
本当に、「溺愛」と言って良いほどに愛されていました。。。
トイしゃんママと良く話していたことが…
「化け猫じゃないけど、しっぽの先が二股に分かれて妖怪になってもいいから長生きしてほしいよねぇ(笑)」
トーイちゃんはここ数年、目も見えず人の手を借りないと何もできない状態でした。
オシッコで家中汚されても、生きていてくれさえすれば良いと笑い飛ばしていたトイしゃんママ!
「これだけ介護したんだから、何時万が一の事があっても大丈夫!」
『大丈夫』なはずがない事は、何頭もの大切な子を送ってきたかぁちゃんには判ります。
そして1番判っていたのはトーイちゃんだったのだと思います。。。
トーイちゃんは何年もかけて「いつか来る日」の為に鎌田さんご夫婦に心の準備をしてもらっていたのでしょう。。。
普通なら「何時逝ってもおかしくない状態」で小さな体で頑張りました。
一つ一つ出来ない事が増えていき、それはお別れの時間が少しずつ近づいている事をパパとママに知らせていました。
そして、「その時」をパパが仕事から帰ってくるのを待ち、最後にひと声鳴いてお別れまで言って旅立ちました。。。
やっぱり、パパもママも大丈夫な訳もなく…
でも「精いっぱいのお世話をした」という事実が支えになっているように思われます。
そして、トーイちゃん不在の生活をトーイちゃんの写真に囲まれて、少しづつ受け入れていらっしゃるのではないのでしょうか。。。
かぁちゃんも長い期間に及ぶトリミングでの積み重なられてきた時の中で「情」が移ってしまい、トーイちゃんと別れは悲しいものとなりました。
でも、かぁちゃんは最後まで頑張ったトーイちゃんを誇りに思います!
トーイちゃんと過ごした時間を決して忘れないでしょう。。。
今はトイしゃんパパとママの「守護天使」になったトーイちゃん♡
トーイちゃん「お疲れ様でした。そしてありがとうね。。。」